こんにちは!

沖縄県那覇市銘苅にある、COA柔術アカデミー代表の新井です。

皆さん、ゴールデンウイークも終わり、いかがお過ごしでしょうか?                           沖縄は、連日最高気温25℃を超えてエアコン必須で夏が目前といった感じです。まだ、これから梅雨がありますが…。

今回、新井のつぶやきとしてアクシス本部クラス参加のお話です。

COA柔術アカデミーはヒクソン・グレイシー柔術日本支部のアクシス柔術アカデミー公認支部になります。

アクシス柔術アカデミーは、 (http://axisjj.com/)グレイシー 一族のヒクソン・グレイシー先生から直接、黒帯を授けられた唯一の日本人、渡辺孝真先生が1997年に設立した歴史あるアカデミーです。

支部が日本のみならず世界中に25か所以上あり世界中に1000人以上会員がいます。

そんなアクシス柔術アカデミーの本部練習に定期的に新井が参加させていただき、本部で行なわれているテクニックをCOA柔術アカデミーでもクラスで行なっています。

毎回本部のクラスに参加させていただくと、驚くのがクラス参加者の数です。私が参加させていただいている時も常時30名以上の人数がクラスに参加していて、土日は40名~50名ほどの参加者がいるとのことです。クラスに参加させてもらうたびに、新しい発見があり、とても勉強になります。

今後も定期的にアクシス本部のクラスに参加させていただきますが、COA柔術の会員さんと一緒に本部に行く「アクシス本部へ出稽古ツアー」も開催できればと思っています!!

アクシス本部、最寄り駅の明大前駅